Печенье -高卒JOCVのブログ

ピチェーン(печенье)はロシア語でビスケットです。

4人で遊ぼうАрван гурав(アルワンゴラウ:13)。モンゴルのトランプその2

ハァーイ

ひまですか? トランプをしましょう。(その1その3

ぶっちゃけこのゲームは1回しかやってないのでルールうろ覚えです。間違ってたらごめん。

すごいざっくりいうと、ポーカー+大富豪みたいなゲームで面白いです。

  1. このゲームは4人でプレイします。早く手札をゼロにした人、もしくは強い役を作った人の勝ちです。
  2. ジョーカー2枚を抜いた52枚を使います。
  3. 良くカードを切り、13枚ずつ配ります。ちなみに名前の由来はこれです。 
  4. ダイヤの3を持っているプレイヤーから始めます。多分時計回りと思いますが、二人でやったのでわかりませんでした。
  5. 手番のプレイヤーは好きにカードを場に出すことができ、順番に出していきます。
  6. このとき一番強いカードを出したプレイヤーが次のターンで先にカードを出す権利がもらえます。
  7. 最後まで出したときに、場にポーカーの役で強いのができた人が勝ちです。
  8. 場にカードを出さずとも、ゲームが開始した時点(この説明では4)から手札に役がそろっていればいつでも出すことができます。しかし、出せる役はフラッシュ、ストレート、フルハウス、ストレートフラッシュ、ロイヤルストレートフラッシュのみです。
  9. 最後に5枚出して上がってもいいし、早く出してそのご手札をなくしてもいいですす。

以上がルールです。ちゃんとやったことないからよくわかんないですね。申し訳ない。

もうめんどいので写真すら入れません。

正しいルール知ってる人いれば教えてください。おやすみなさい。