Печенье -高卒JOCVのブログ

ピチェーン(печенье)はロシア語でビスケットです。

めちゃくそでかびっくクッキー作ってみた

Search Results

Web results

ハァーイ
でかいクッキーを作ってみた動画です。
いまJICAモンゴルでは仕事がないのか隊員に動画作ってもらい紹介する活動を行っています。
もちろん任意のボランティアです。
私の職種ならば和食の動画とか受けるでしょうけど和食を紹介するほど技術がないのでお菓子です。
 

 

製菓は素晴らしい……手順通りに作れば大体同じものができる……
 
そういや前にJICAからモンゴルでは健康志向が高まっているからおいしくて体にいい動画とかほしいって言われたんですよね。
確かに地方でも栄養バランスとか健康食品とかがよく認知されているなーとは思いました。テレビでもよくやってるからかな?
それでも私が体感した限りでは、食べられているのは伝統的な料理。茹で肉、うどん、やきうどん、ボーズ、カーシャ等々
そもそも地方の村では新鮮な野菜が手に入らないんですよね。ジャガイモ、玉ねぎ、ニンニクはいつもあって、キャベツ、ピーマンあたりが隔週くらいで店に並ぶ感じでした。
ブドウ、ミカン、バナナ、トマトなんかもそのくらいの頻度で並ぶんですけど高額で買ってる人はあまりいなかった気がします。
じゃあつまり健康的な料理が作れるのは首都の人間だけなのでは?
 
首都に住む人たちへ向けた動画より、村の人へ向けた村で作れる動画を作っていきたいよねって感じなので、今後も健康料理は作らないでしょう。
そもそも健康料理おいしくないしね!
料理は体に悪いほうがうまいからそういうのは栄養士にやってもらおう!
 
 
以下和訳
めちゃくそでかびっくクッキー作ってみた
材料
バター、砂糖、玉子、ラム(モンゴル語なかった)、小麦粉、ココナッツ
下準備
バターを常温において柔らかくする
卵も常温に置く
オーブン(ロシア語)を180度に温度を上げる
バターを混ぜる
砂糖を入れてよく混ぜる
ラムを玉子に入れて混ぜる
3回に分けて卵を入れる
小麦粉をふるって2回に分けて入れる
切るように混ぜると良いクッキーになる
ココナッツを入れる
小麦粉が見えなくなるまで混ぜる
オーブン皿に油を塗る
大さじ1
上から小麦粉をふるって散らす
生地を薄く広げる
7,8ミリメートル
170度のオーブンで30から35分
iPhoneSE(古い)
ちょっと厚くなっちゃった
おぉうまい
ココナッツを別の材料に変えてもよい
例えばレーズン入り
チョコレート、ナッツ入り
作ってみてください
見てくれてありがとう(たぶんこれミスってる харсанд → үзсэнд)
 
 

f:id:wakamiyayaya:20200713105938j:plain

あまりに野菜がないので玉ねぎを水耕栽培して芽を食べようとしてた。食べる前に帰国したので、同僚に渡したら育ててくれてた。