Печенье -高卒JOCVのブログ

ピチェーン(печенье)はロシア語でビスケットです。

協力隊を楽しむコツ

ハァーイ(二回目)

うるう年なんだから一日に何回でも書いていいだろう。

活動を楽しむ方法について思ったことを。

結論から言うと活動を最大限に楽しむ方法は運です。

配属先ガチャでSSレアを引きましょう。

言いたいこと書いてたらちょっと重くなったので、先に私がどれだけ遊んできたか、配属先ガチャのレアリティについて書いておきます。

1.配属先(職業訓練校)到着日、体育館で半分以上の先生が出席して私の配属をお祝いしてくれる。(生徒は春休み中)

2.ついた次の日に校長先生が、村の遊牧民のお祭りに連れて行ってくれる。

f:id:wakamiyayaya:20200118140830j:plain

遊牧民の方と。競馬とか、人力馬捕まえ競技とかやってました。

3.次の週から別の街で職業訓練校のスポーツ大会があるため連れて行ってもらう。ほかの校長先生方との宴会に参加する。

f:id:wakamiyayaya:20200122194343j:plain

スポーツ大会。ちなみにわが校は卓球個人男女銀メダル。男女バスケ3位女子バレー3位。だったと思う……

4.同い年の同僚からめっちゃいいモンゴルの帽子をプレゼントしてもらう。(カウンターパートではない)

5.書類の書き方がわかんなくて、10歳くらい上の同僚に夜7時に手伝ってほしいっていうとすぐ来てくれる。(カウンターパートではない)

ざっと考えてもこれくらい。そんでモンゴル人の流儀で無条件に来客をもてなすっていうのがあって、

ちょっと質問があって聞きに行っただけでも部屋に入れてもらってご飯をご馳走してくれる。これは数えきれないくらい。これはSSレアかくていだろ。

それじゃあ、アホが頭のいい振りして書いた文をどうぞ。

f:id:wakamiyayaya:20200224130101j:plain

羊の群れといっしょに。この帽子を同僚がくれた。

もちろん配属先ですべてが決まるわけではありません。

語学とか自分の仕事の能力とか気候とかなんかかんかあるでしょう。

それでも同期や先輩から聞いたことをまとめると、初回の配属先ガチャの結果次第かなーって思えてきました。

そうじゃなきゃおかしいでしょう。

どうして私みたいなてれんぱれんしたやつが遊び半分で仕事して周りから褒められて、

協力隊にずっと行きたいって希望してて語学も能力も優秀な人が辛いおもいしてるんですか。

SNS等で活動が思うようにいかない隊員を見てどうしても神を恨まずにはいられませんでした。

〇ズ〇ー

f:id:wakamiyayaya:20200206200456j:plain

モンゴルで見つけた世界的人気キャラクター。

確かに生きやすいんですが、もし本当に神がいるなら中指を立てましょう。そんで、来世は俺が神になる。

ちなみに、ほかに私が実践している活動、というか人生を楽しむコツは、なんでも面白く受け止めることです。

眉間にしわ寄せてもしゃあないんで、軽口をたたいたり、リアクションを派手にしたり、わざと大声で笑ったり喋ったりするのも効果的です。

たまに任地の方からもこいつ声でけぇなって目で見られるんですけど、続けていけば気にされなくなります。

そんで私は料理好きなんで、見たことない食材はとりあえず食ってみます。大体の物は揚げて塩ふったらくえます。

おいしくなくても、これまっずいなーって笑えば大丈夫。それよりいつでも笑える心を保っておきましょう。

で、こんなんやってたら問題が少なからず出てきます。

一つ目は急に我に返って、何も面白くないのに何で笑ってんだろって素になっちゃうことです。

こういうときは、普段しないけど嫌いじゃないことをするとリフレッシュできます。

本読んだり、運動したり、散歩したり、酒飲んだり、タバコふかしたり。のんびりやってたらそのうち回復してきます。

f:id:wakamiyayaya:20200112140821j:plain

ガオー

二つ目は強敵で、どうしようもない問題が現れたとき。

こいつは正面からぶつかると解決したとしてもだいぶ精神削られるんで、人に助けてもらうか逃げるのが一番です。

強敵は考えるだけでストレスかかるんで、多人数でボコるか目の届かないところに置いて忘れると効果的です。

しかし、そんな小手先の技術よりも協力隊では配属先ガチャの引きにかかってます。

f:id:wakamiyayaya:20200103110959j:plain

チンギス・ハーン銅像。これはウランバートルにて。

SSレアは確かに少ないですが、普通に優秀なキャラは十分そろってると思います。某ソシャゲよりよっぽど神運営ですが、課金はできないのでそこだけは注意しましょう。

まあ、こんなの書いたところで一日も仕事らしい仕事してない私のいうことなんて信用できないですけどね!

きばらしに最高にかわいいモンゴル犬をどうぞ!

f:id:wakamiyayaya:20200217161036j:plain

近所の野良犬。大人になると成人男性くらいのサイズになる。めっちゃ怖い。