Печенье -高卒JOCVのブログ

ピチェーン(печенье)はロシア語でビスケットです。

ロッククッキーを作ろう

ハァーイ
一番言いたいことも済んだし、たまにはブログタイトルどおりクッキーを作りましょう。
でもこういっちゃなんですが、クッキーって買ったほうが安かったりするからあんま作んないんですよね。
(モンゴルでもクッキーは売ってます。大体うまい。ロシア産だったりする。)
そんなわけで買うことができないクッキーを作りましょう。
私の好きなロッククッキーです。

 

f:id:wakamiyayaya:20200220191641j:plain

参考のロッククッキー。10億年前の地層から発掘。

ピンク、緑のチェリーの謎さとか、ごつごつした食べにくさとか好きなんですよね。
久しぶりに食べたくなったので作っちゃいましょう。

材料
卵1個(50~60g) バター100g 砂糖40g 小麦粉150g 
ベーキングパウダー(重曹)3g 塩少々 ドライフルーツ、ナッツ30g 牛乳25g

f:id:wakamiyayaya:20200220191810j:plain

バターをとっていない

下準備
バターと卵は室温に戻す。卵は割りほぐして牛乳と合わせる。
ドライフルーツとナッツを3分の1くらいに刻む。
オーブンを180度に予熱する。

作り方
①バターと砂糖を白っぽくなるまでよく混ぜる。混ざるなら何を使ってもいい。フォークとか。
②卵を2~3回に分けて入れてよく混ぜる。
③小麦粉、ベーキングパウダー、塩をざっくり混ぜる。混ぜてる途中でドライフルーツ、ナッツを入れる。
※クッキーなら小麦粉をふるわなくても大丈夫。
※混ぜすぎると妙に歯ごたえのあるクッキーができるのでそこだけ注意。
④で、この生地をスプーンですくって並べてオーブンで焼けば……うち今オーブンないんだった。
まあいいやフライパンで焼いちゃえ。ごく弱火で両面8分程度。

f:id:wakamiyayaya:20200220191952j:plain

この時点ではいい感じに作れてる



⑥いい焼き色が付いたら完成!

※オーブンでやくなら170度で20分くらいと思う。

f:id:wakamiyayaya:20200220192120j:plain

フライパンで焼いたらぺったんこになるよね。当たり前だ。

見た目は参考画像と天と地の差がありますが
食べてみると……うまい!
モンゴル人にも食べてもらったら気に入ってもらえた!

ちなみに、こんな感じのクッキーはモンゴルにあるかって聞いたら
たくさんあるとのこと。あるんかい。
もしなかったらロッククッキー工場作って日本に輸出するつもりだったんだけどな……
時間はたくさんあるし、いろいろ作ったらそのうち初めて見るクッキーも出てくるだろ。
どんどん作っていこう。

そういやネットでレシピ探してたら、クッキーは砂糖、バター、小麦粉が1:2:3の割合がちょうどいいんやって。

今回はドライフルーツ入るから砂糖少なめにして、固形物がこぼれないように牛乳で生地を伸ばした。

牛乳はちょっと多かったかも知らんけど許容範囲かな。

メモ帳からはっつけたのと、ここで書くのと行の間隔ちがうね。まあいいか。


ここから全然関係ない話
あったかい日が続いたと思ったら急に寒くなるモンゴル。
同僚にそんな話をしたら旧正月前はまだ冬だからしょうがないって。
あ、春節ってそういうことかってすごい一人で納得した。

Баяртай

f:id:wakamiyayaya:20200220192631j:plain

横顔美人のウッシ